あるブログの記事にあいのり行為は欠陥という記事を見つけました。これもたしかにその通りですね。

 私はこの記事を読んで会社のあることを思い出しました。
 
 私は全国に支店がいくつもある大手企業の地方支店に勤めています。

 本社から新商品・新サービス・新システム等が発表されることがありますが必ずといっていいほど欠陥・不備があります。

 新商品・新サービス・新システム等の設計・開発は本社の社員のみで行われるため支店に勤めている現場の社員の意見は全く反映されません。

 数年前のことですがある新商品が発表されて実際に販売開始されましたが、販売したお客様に対して2重で請求してしまう案件が全国で発生しました。

 私は新商品が販売された当初から2重で請求されてしまう案件に気付き、本社に対して再三改善するよう求めましたが一向に改善されませんでした。(ちなみに2重で請求したものはそのまま入金されました。要は過剰請求、過剰入金です)

 このようなことが私の勤めている会社では他にもいろいろ起こっておりますが本社をはじめ、私の勤めている地方支店の周りの社員もこれが当たり前・常識という考え方を持っています。

 これはよく言われる〇〇(会社名)の中では常識だが世間一般的には非常識というものです。

 ドラクエ10に置き換えると本社の社員はドラクエ10運営、地方支店の社員はドラクエ10プレイヤーになるでしょうか。

 ドルボードレースでの相乗り行為は相乗り者自身は何も操作せず楽して報酬を獲得するのでズル行為です。

 このようなレースイベントで自分の乗り物に乗らず他人の乗り物に乗ってレースに参加してタイムが記録されるのは普通に考えてもおかしいことですし、あいのり行為ができてしまうことは欠陥だと思います。

 またブースト機能を搭載してないキャラがあいのり行為をしてレースに参加してゴールしてタイムが記録されると本来出すことのできないタイムが記録されてしまうのでこれはズルではなく不具合を利用した違反・不正行為の可能性もあります。

 それにもかかわらず、多くのドラクエ10プレイヤーは相乗り行為をズル行為・おかしい・欠陥とは思っていないです。

 さらにドラクエ10運営にもあいのり行為を不具合・違反行為の可能性があるとして報告しましたが運営はあいのりを欠陥とは認めておらず、提案広場で提案してくださいという回答でした。(提案広場で提案しても改善されなかったで不具合・違反行為の報告をしたのに・・・)

 私はこの現状から運営・プレイヤーを含めたドラクエ10内部の常識は世間一般的には非常識という状況に陥っていると感じました。


ブログランキングに参加してます。
良ければクリックお願いします。

ドラゴンクエストXランキング